春の兆し
今年の冬は寒かった。
待ち遠しかった3月まで あと数日。
庭に積もった雪もすっかり解け、前庭のヤマボウシに春の兆し。
雪国では 「雪が消えてもわだかまりは残る」 とよく言われます。
雪を巡って、諍いが起こることが多々あります。
除雪した雪の後始末が不十分で、ご近所が迷惑を受ける、
隣家の屋根雪が自宅敷地内に落ちる、などなど。。。
雪が解けてしまえば、トラブルの原因はスカッとなくなるけれど、
わだかまりだけが残るというもの。
以前住んでいたマンションの駐車場での出来事。
外出しようと駐車場に出た途端、唖然!
うちの車の前方に、雪がうず高く積まれていて。。。
右隣に駐車した車の持ち主が、車の前に積もった雪を、
まぁ、有難いことに-----うちの車の前に置いて下さったというわけ。
熨斗つけてお返ししたいと思ったけれど、そこはそれ、私は大人。
2台分の雪を駐車場の外にせっせと運び出しました。
肉体的疲労と精神的疲労と、こんな時の疲れはいつもの倍以上。
そうそう、このマンション時代の雪にまつわる笑話(怒話? 悲話?)を思い出します。
積雪が1mを越え、住民総出で雪掻きをすることになり、玄関に集合。
ところが、なんと、ある女性の雪掻きグッズを見て目が点に!
手に持っているのは、なんと 小さなプラスチックの ち・り・と・り
えっ? ちりとり? それで1mの雪を掻くのかい?
雪すかし(雪かき)を終える前に、ヒトもちりとりも壊れますよ~
雪に不慣れな転勤族とは言え、あんまりだ・・・・・(泣)
というわけで、今日は雪の愚痴話から。
春になれば、雪への思いは雲散霧消ということで、ゴメンナサイ。
家の中では まだまだ冬景色。
眠っているにゃんたちを見ているだけで、ほっこりしてきます。
寒くても、暖かくても、ヤンチャなチルチルの食欲は衰え知らず。
これっ! チルチル!
だってぇ・・・ 美味しそうにゃんだもの!
ニャンコはね、ヒトの食べ物を食べると病気になることがあるから、
パパやママが用意してくれたものしか、食べちゃダメにゃんよ!!!
11歳グリ、10歳ピノは、さすがによくわかっているようで ( ^ω^)おっおっおっ
====================================================
福島の被災猫たちの為のシェルター「にゃんこはうす」は、帰る家を失った猫さんたちのために設立されました。
資金不足・人手不足の大変な中で、スタッフやボランティアの方々が必至で頑張っておられます。
また、一匹でも多くの猫さんを救うために、資金や物資のご支援・ご協力をお願いしています。
詳細は 「ねこさま王国」 または「にゃんこはうすブログ」をご覧ください。
====================================================
「ペット」カテゴリの記事
- 新年おめでとうございます(2014.01.01)
- 春到来(2013.03.29)