« December 2004 | Main | February 2005 »

2005.01.31

ペーター・シュライヤー

毎年この時期になると、中学校の同窓生(女の子だけね~)の集まりがある。
「たまにはシューベルト歌曲のテノール・リサイタルなんかどう? ペーター・シュライヤーなんだけど」
「ぺ、ぺ、ペーパー・シュレッダーが歌う?」 なに、それ? 
金沢で豪華なお食事をしよう、という言葉に魅せられて参加表明。

昨日、雪舞う金沢駅に8人の美女(?)が降り立った。
表向きはリサイタル、もちろん本音は食べ物ね。
お昼はホテル日航金沢の中国料理「桃李」の中華バイキング。
死ぬほど食べて。。。う~、苦しい^^;

リサイタル会場での席は前から4列目の真ん中。
「どうしよー、ここじゃ寝ていられないよねぇ」などと文句ブツブツ。
おばさんたちの図々しさ、良い子の皆様は真似しないように。

3時からリサイタル開始、最初の曲はなんと「おやすみ」。
当然のごとく・・・おやすみなさい

となるはずが眠くならない! 素晴らしい声なんですよー
寝るのはもったいないと、やっと気が付いた。
ペーター・シュライヤー、超一流のテノールの声楽家らしい。
歌詞の日本語字幕がステージの両側に次々と表示されていく。
これも眠くならなかった一因かも。
やっぱり一流というのは一流なのね。
初めて文化的香りの高いクラス会となった。

会場で偶然に知人にお会いした。
「このリサイタルのために金沢に行らっしゃったのですか?」
と聞かれ、当然のごとく
「ええ、そうなんですよ。○○先生もですか?」
と平然と会話したわたし、見栄っ張りですの(^^ゞ

リサイタルが終わってもみんな満腹状態のまんま。
仕方ないもの、夕食も食べて帰る予定を変更して帰ったさ。
あんたがお昼に欲張ったせいよーっ!
などとお互いを責め合いながら、笑い合いながら。

050131 
こちらの雪はまだ大した事がありません。
庭に降る雪を撮ってみました。
猫たちは、こたつから全然出てきませんの~(T_T)

2005.01.29

明日の大河ドラマにシャム猫出演

050129
窓を開けてもあったかい♪

今日は3月下旬並みの気候とかでとーっても暖かな一日でした。明日は大寒波襲来らしい。この気候の差についていけるのかどうか、かなり不安です。 

明日はいよいよシャム猫ミミちゃんが出演したNHK大河ドラマ「義経」が放送予定。わたしは朝から外出で、番組開始の夜8時までの帰宅は危ないのですが、衛星での再放送になら間に合いそう。
ビデオ予約をグリパパに頼んだし、体制は万全。自分で録画予約しろって? 
は~、ちょっとね。。。パソコンは大丈夫なんだけれど、それ以外はちょっとね。。。
(^^ゞ ま、お気になさらずに。

2005.01.26

猫に水を飲ませるには

猫というのは水をあまり飲まない動物と言われています。生肉から水分を摂取するというのが本来の姿だそうです。ドライフードばかりだと水分不足で尿が濃くなり、泌尿器系の病気が心配になるそうな。特にオス猫の場合は尿路結石に対して要注意です。我家のオス猫ピノも気懸かりです。キャットフードはそれに配慮した良質のものを与えるようにしてはいますが、万全ではありません。

グリとピノは、砂のかき方やシッコ玉の大きさが違うので、それぞれの様子がわかります。毎日おしっこの回数をチェックするのですが、まだ出ていないとなると、早くシッコしろー、シッコしろーと叫んでみたり、トイレに連れて行ったり右往左往。「ドライフードを食べた後は水を飲みなさいよ」と注意しても、「なんなのさー、今は飲みたくないのさー」と殆ど無視されっぱなしの毎日^_^; ピノにしてみたら、余計なお世話なんでしょうが、世話をやきたいあたち。

ある雑誌で、「猫は温かい水を好む」と書いてあったのでやってみました。これは結構いけるかも~♪
猫の本能として、獲物の体温に近い温度が好みだそうな。納得ぅ~☆
ちなみに、グリは暖かいお湯がお好みのようでよく飲みます。ピノはやや多く飲むかな、と思われます。
水分不足を心配しておられるオーナーの方、一度お試しあれ! そうそう、人肌でね(^_-)-☆

050126

2005.01.24

ネットオークション

最近はまってるのがネットオークション。
去年の暮れからやり始めて、まだ一ヶ月にならないのに私が6点、グリパパが4点。この他にネットショップでのお買い物があったりして、宅配便のお兄ちゃんが2日に一度は訪れる。気のせいか宅配兄ちゃんのお顔が笑っているようにも見え、「おばさん、またやったのかぁ~」と言われているような ^_^;
しかし、オークションって楽しーっ♪
こちらがオークションに夢中になっている間、構ってもらえないニャンズはこたつを独占しているのであります。

050124
パパもママもどうせこたつには入らないのだから、ゆったり使おうぜ!
謎めいた体勢のニャンズです。 横から見ると ↓これね。

050124b
中では、こうなっているのであります。
これでは、入りたくても入れないじゃないかーっ!

2005.01.20

食品のトレーサビリティ

最近耳にする事が増えてきた「トレーサビリティ」
目にする事はなかったけれど、つい先日のこと。。。

ブロッコリーが欲しかった。いつもは国産のブロッコリーを購入するようにしているが、探しても見つからない。と、目に留まったのが、「園地指定」のラベルが付いてるブロッコリー。だけど中国産。 う~ん躊躇、だけどこのホームページのアドレスが気になる^_^;
 http://www.st-agri.co.jp/enchi.html

ホームページで、このブロッコリーの産地の様子や栽培状況を知ることが出来るという。このブロッコリーの生い立ち、知りたいぞー♪ てな訳で購入。
家に持ち帰り早速アクセス。ラベルに書いてある園地コード[300102]で検索してみた。「化学合成農薬:当地比 5割減」と出ている。 半分??? 当地比??? なんなの、これ。元々の農薬量が問題だものね、ホントーに大丈夫? はっきり言ってよくわかんないッス(-_-;)


野菜や肉などの生産・流通履歴を明らかにするという 食品のトレーサビリティ。
なんか、嬉しい、けれど、選択するのは自己責任、だもんね・・・

さて、問題の牛。
「牛の個体識別のための情報の管理及び伝達に関する特別措置法」、通称「牛肉トレーサビリティ法」が平成15年12月1日から施行された。牛の個体識別番号で、識別・管理しようとするもの。
何処で生まれ、何を食べて育ったか、おかあちゃん牛は誰か、などなど牛のすべての情報がわかるらしい。 但し、施行後の平成 15年12月1日以降に産まれた牛に限られるとか。

牛肉の検索、やってみたいけれど牛肉がない。お給料出てから牛肉買ってくるまでお預け。
検索は↓ 
   家畜改良センター http://www.nlbc.go.jp/ 
050120

2005.01.17

探しています!

「バンダイのくちぱっち」のぬいぐるみ う~~~~、うおんてっと!

050117b

050117a
ボロボロになった 「くちぱっち」

タグ表「BANDAI 1997 MADE IN CHINA」
タグ裏 「BANDAI 57002」

グリが大大大好きなぬいぐるみ。
ほぼ球形でパイル地。
ボールのような形なので転がしたり、放り投げたり、咥えて走ったりして遊んでいます。
部分的な突起があるので咥えやすいようです。

ボロボロになったので、よく似たぬいぐるみを買ってくるのですが、見向きもしません。
汚いのですが、洗うと壊れてしまいそうなのでもう洗えません。
中綿がはみ出し縫い目がはじけ、限界はとっくに過ぎてますぅー^_^;
こんなご老体なのに、まだ現役バリバリ。いい加減に引退させなければなりません。

どこかにありませんか~
中古でもいいです。
高値で引き取らせていただきますので、よろしくお願いいたしま~すm(__)m

http://gri22mama.aquasky.jp/Movie/inu2.wmv
このムービーで咥えているぬいぐるみです。


本当の姿は ↓です。

kutipati1   kutipati2

2005.01.14

ララの住まい

050114a

雪が積りました。約20センチ位でしょうか。
ララは雪の上を歩くのが嫌いらしいので、ララのお家の玄関までお食事を「お運び」の毎日になります。
ララがやってきた当初、発泡スチロールでララのお部屋を作りました。ひとつには毛布、ひとつには遠赤マットが敷いてあります。が、天井裏の方がお気に入りのようで(^_^)v
このお部屋には時々入っています。ララの休憩所でしょうか。


050114c

ララの住まいは天井裏。

縁の下から床下に入り、
洗面所の壁裏から天井裏に上がります。

時々ひとり運動会をしているようで、走り回る音が聞え、グリとピノは気になる様子。






050114b


洗面所の壁の裏を
登り下り

2005.01.10

みかんの話

0412最近のマイブーム、田村みかんです。
有田みかんの中でもトップクラスの田村みかん、絶品です、美味しいよ~! お店で買うととてつもなく高いのですが、ネットで注文するとフツーの値段で購入できるから嬉しい☆ 一昨年に知人からこの田村みかんを頂いて以来、すっかりファンになりました。

美味しいみかんの選び方レクチャーその1、
みかんには、一般的に 2L・L・M・Sの大きさがありますが、一番おいしいサイズをご存知ですか? 正解は M と S なんですって! わたしはLサイズが一番美味しいのかと誤解していましたっ^_^;   そう思っている人が案外多いのでは?

美味しいみかんの選び方レクチャーその2・・・
あとは「みかん箱」さんのサイトでご覧あっそっせ。
  http://www.geocities.jp/takuji_mikan/index.html

田村みかんを扱っているサイトは他にもたくさんあるようです。
是非一度、ご賞味あれ!

みかんを食べる猫ちゃんっているかしら?
グリピノは みかんを鼻先に近づけると逃亡します、はい!

050110b みかんは苦手だにゃん こんなん食べられないにょお~

2005.01.08

日本庶民の心意気

050107pp
スマトラ沖大地震 どんな言い方をすればその悲惨さを表すことが出来るのか・・・ 語彙が乏しい私には、何とも言いようがなく、ただ胸が詰まるだけ。 混乱する現地では今、感染症の蔓延が懸念されています。
大リーガーのM選手や、韓国の俳優、アメリカの企業家のような 多額の寄付は出来ませんが、 例え小さな支援でも、集まれば大きな支援になるに違いありません。
地球人として、アジア人として、 そして日本庶民の心意気として、 被災地の人々に支援の手を差し伸べたい!
スマトラ沖大地震緊急募金 インターネット募金が出来ます。
国境なき医師団日本 http://www.msf.or.jp/index.php
日本ユニセフ協会 http://www.unicef.or.jp/
WFP国連世界食糧計画 http://www.wfp.or.jp
その他、 イーバンク銀行、ジャパンネット銀行 でも受付けています。
050107g
お願いしま~す! 

2005.01.06

雪景色

050105f
寒いと思ったら、雪が積もりました。積雪約10センチというところ。
冷え性なので寒さは苦手。なもんで、寒さには無性に腹が立つのです。「なんでこんなに寒いのよーっ!」と文句タ~ラタラ^_^;
でも不思議なもんで、グリとピノの姿を見ると暖かくなるんですねぇ、これが。
そして、「寒くてごめんね☆」と言いながら頭を撫でる毎日、ホーッとする瞬間です。


050105g

こんな私でも、一番あったかい場所はニャンズに譲ります。
最高の場所はピノが占有するなり。

2005.01.05

初詣

050103a今日4日から仕事始め。
正月休みでだらけた身体には辛い^_^;
もう1週間休みがあったらいいのになぁ!

昨日の3日は、グリ&ピノを連れて成田山に初詣に出かけました。
景気が悪いとお賽銭が増えるって言いますが、本当なのかしら?賽銭箱を覗きましたが、お札はあまり見えなかったぞー。 お賽銭を入れた時には、あのジャラジャラを鳴らさないと気が済まないのですが、昨日は混雑していたのでさすがの私も鳴らせなかった。とーっても心残り。
あのジャラジャラ、何というのでしょうか、名前がわかりません。でもジャラジャラで通じますよね(^^ゞ


帰り道、海岸通りをドライブ。冬の日本海、独特の雰囲気があります。

050103d
トンビがたくさん飛んでいて、グリは夢中になって眺めていました。
獲物を狙う目ではなく、好奇心一杯の楽しそうな目でしたよん♪


2005.01.02

おせち料理とお年玉

050102
今年初めて、グリとピノにもお年玉を頂きました。
好物のササミとお年玉。
「猫に小判」ではありますが、保護者の私が横領するつもりはございません。
彼らのために使いますとも!
あ~、いやー、もしかしたら・・・ちょっとだけお借りするかも~
 

 
おせち料理はグリパパ特製で 好物の盛り合わせ。
フガフガ言いながら食べまくり。
今年のグリピノの目標は、1キロづつの減量。
正月早々、目標断念か・・・
050102b


2005.01.01

新年おめでとうございます

050101b
2005年がスタートしました。
旧年中は皆様に大変、大変、お世話になりました。
今年も何卒よろしくお願い申し上げます。

サイトをオープンしてから、2月で5年目を迎えます。
いろんな方との楽しい出会い、そしてまた、多くの方々から頂いたご支援、それが原動力で続ける事が出来ました。
訪問して下さる方との出会いを大切にしながら、また今年一年、頑張っていくつもりです。


皆様にとりまして、幸多い一年となりますよう、お祈り申し上げます。

         2005年元旦  

          「シャム猫グリはおてんば娘」  管理人 : グリママ

*グリは、正月花のかすみ草を食い散らかし、お花をメチャクチャにしてくれました。
*シクラメンの花は、ピノに狙われています ^_^;
今年も 騒々しい一年になりそうです。

050101a

« December 2004 | Main | February 2005 »