ペーター・シュライヤー
毎年この時期になると、中学校の同窓生(女の子だけね~)の集まりがある。
「たまにはシューベルト歌曲のテノール・リサイタルなんかどう? ペーター・シュライヤーなんだけど」
「ぺ、ぺ、ペーパー・シュレッダーが歌う?」 なに、それ?
金沢で豪華なお食事をしよう、という言葉に魅せられて参加表明。
昨日、雪舞う金沢駅に8人の美女(?)が降り立った。
表向きはリサイタル、もちろん本音は食べ物ね。
お昼はホテル日航金沢の中国料理「桃李」の中華バイキング。
死ぬほど食べて。。。う~、苦しい^^;
リサイタル会場での席は前から4列目の真ん中。
「どうしよー、ここじゃ寝ていられないよねぇ」などと文句ブツブツ。
おばさんたちの図々しさ、良い子の皆様は真似しないように。
3時からリサイタル開始、最初の曲はなんと「おやすみ」。
当然のごとく・・・おやすみなさい
となるはずが眠くならない! 素晴らしい声なんですよー
寝るのはもったいないと、やっと気が付いた。
ペーター・シュライヤー、超一流のテノールの声楽家らしい。
歌詞の日本語字幕がステージの両側に次々と表示されていく。
これも眠くならなかった一因かも。
やっぱり一流というのは一流なのね。
初めて文化的香りの高いクラス会となった。
会場で偶然に知人にお会いした。
「このリサイタルのために金沢に行らっしゃったのですか?」
と聞かれ、当然のごとく
「ええ、そうなんですよ。○○先生もですか?」
と平然と会話したわたし、見栄っ張りですの(^^ゞ
リサイタルが終わってもみんな満腹状態のまんま。
仕方ないもの、夕食も食べて帰る予定を変更して帰ったさ。
あんたがお昼に欲張ったせいよーっ!
などとお互いを責め合いながら、笑い合いながら。
こちらの雪はまだ大した事がありません。
庭に降る雪を撮ってみました。
猫たちは、こたつから全然出てきませんの~(T_T)