ミンボー対策
今日はちょっとお堅いお話を。
ミンボー、あの「ミンボーの女」で有名になった民暴(民事介入暴力)のことで、民事事件に暴力団が介入することです。
先日、ミンボー対策に熱心に取り組んでおられる弁護士さんのお話を聞く機会がありました。イヤー、びっくりしましたね。体を張って組織と闘っておられる弁護士さんの熱い思い、感激でした。
私たちの日常社会の中では民暴事件とは殆ど無縁でしょうが、巻き込まれる可能性は誰にでもあります。交通事故、近所にある組事務所、隣人・知人・同僚の借金(自分とは全く関係無いのに巻き込まれる)、不動産の売買、仕事上のトラブルなどなど。
そんな時、大切なのは脅しを恐れない事だそうです。
*毅然とした態度を貫くこと
*信念と気迫をもって暴力には屈しないという態度をとること
*録音やメモをとること
と、まぁ、こういうことらしいですが、やっぱり怖いです。
警察の相談窓口か、各地の暴力追放センターで相談出来ます。一人で悩まず相談をする事が先決ですね。
ヤミ金融の被害に遭っている人はたくさんいます。脅迫的な取立てを親戚・職場・近所にまで行い、支払わざるを得ない状況に追い詰めるのだそうです。職場に居づらくなって辞めていく人も多いとか。私達がとる道は、暴力団に協力してはならない、ということ。暴力団と一緒になって、被害者を攻め立ててはならない・・・これが大事なのですね。
もし職場にヤミ金融被害者が出たら、何とか努力して守ってあげよう、そう決心した次第であります!出来るかな~? ちょっと怖いけれど、やってみよう! 脅しに屈しない態度、それが自分を守ることになりますものね。脅迫すればすぐにヘロヘロになる姿を見せると、つけこまれそうです。
なんか、ちょっとだけ、かっこ良くなったよう気がします。しかし、クレグレも慎重に!
ヤミ金融からお金を借りる方が悪い、という意見もあります。確かにそうではありますが、巧妙な手口で貸し付けるのです。借りた方は被害者、と言えるのです。
<
これこれ、暴力はいけません!
☆仲良くすること、これが平和の源です☆